肥薩線ぶらり旅ー後編ー⑫

続きを読む 0 コメント

肥薩線ぶらり旅ー後編ー⑪

続きを読む 0 コメント

肥薩線ぶらり旅ー後編ー⑩

 

 

 

瀬戸石ダム

 

 

瀬戸石駅より少し球磨川を上ったところにあります。

 

見つけたときちょうど一部放水中でした(^^)


続きを読む 0 コメント

肥薩線ぶらり旅ー後半ー⑨

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸石駅

 

1面2線のホームでありながら、駅舎はありません。

 

建物はホームにあるこの待合所のみです。

 

当初の駅舎は水害で流れてしまったそうです。


続きを読む 0 コメント

肥薩線ぶらり旅ー後編ー⑧

 

 

 

 

葉木駅

 

高床式の駅舎です。おそらくかなり珍しいタイプではないでしょうか。

駅舎下におそらく駐輪場であろうスペースがあります。

 

 


続きを読む 0 コメント

肥薩線ぶらり旅ー後編ー⑦

 

 

 

 

 

 

荒瀬ダムボートハウス

 

 

荒瀬ダムの上流、肥薩線葉木駅のすぐ近くにある木造2階建ての建築

 

1階の片側3割ほどが写真のように木造躯体むき出しで、個人的にすごく楽しくなりました。

 

ボート競技で有名だった場所のようです


続きを読む 0 コメント

肥薩線ぶらり旅ー後編ー⑥

 

荒瀬ダム

 

熊本県八代市球磨川にある1955年竣工のダム

日本で初となるダムの撤去工事が進んでいる場所だそうです。

 

途中、撤去事業の凍結等もあったそうですが、現在既に水門はなく、ダム自体も半分はきれいに解体されていました。

 


続きを読む 0 コメント

肥薩線ぶらり旅ー後編ー⑤

 

旧坂本村立藤本小学校

 

 

何の計画もたてずに出てきたため、入れそうなところにはとりあえず入ってみます。

 

国道とは川をはさんで反対側、狭い県道を進んでいて見つけました。

 


続きを読む 0 コメント

肥薩線ぶらり旅ー後編ー④

 

 

坂本駅

 

 

安定の無人駅です。

しかし不思議なもので、無人駅でも寂しい感じのしない駅が多いものです。駅が村のコミュニティになるのでしょうね。

 

 


続きを読む 0 コメント

肥薩線ぶらり旅ー後編ー③

 

深水発電所遺構

 


ここまでは歩いて行けました。ここから先はカメラ片手だと少し危なそうだったのと、服が汚れそう、落ち葉が多くて滑りそうだったため、断念しました。

 

ここでも一度滑りかけましたが(苦笑)


続きを読む 0 コメント

肥薩線ぶらり旅ー後編ー②

 

いきなり駅ではありませんw

 

 

深水発電所遺構

 

球磨川下流にある水力発電所の遺構ですね。山の上からの流水のエネルギーを使い、下のアーチから水を排出するんでしょうね


続きを読む 0 コメント

肥薩線ぶらり旅ー後編ー①

 

 

 

すごーく前ですね、肥薩線を霧島から人吉まで行ったことがあったのですが、そこから先がまだでした。

 

先日ふと思い立って八代ー人吉間に踏み込んでみましたのでそのまとめです。


続きを読む 0 コメント

肥薩線ぶらり旅⑤(未完)

 

大畑駅(おこばえき)

 

とりあえずこの旅はこの回で前期完といったところです。

ここから人吉に行く間に、完全に日が暮れてしまいましたゆえ。

 

この駅は、TVアニメ版夏目有人長(第1期)アニメオリジナル話に出てくる駅らしいです。


続きを読む 0 コメント

肥薩線ぶらり旅④

 

 

真幸駅

 

この肥薩線は、とにかく不便な位置にある駅が多いですね。

ここも町からはだいぶ離れており、歩いてくる人は皆無でしょう。

しかし、駅名もあり、割と有名な駅らしいですよ。いろんな人が訪れている様子でした。


続きを読む 0 コメント

肥薩線ぶらり旅③

 

 

大隅横川駅

 

嘉例川駅の隣の駅です。当初のままの肥薩線の駅は基本同じ形をしてます。駅舎を建替えていない中では一番利用者が多そうな場所で、駅周辺の整備は一番なされているような印象でした。場所も見つけやすく、建物を見に行くなら一番いきやすいかも。


続きを読む 0 コメント

肥薩線ぶらり旅②

続きを読む 0 コメント

肥薩線駅ぶらり旅①

 

 

 

嘉例川駅その1

 

9月ごろだったかな?肥薩線を霧島から人吉まで駅を見て回りました。今回からそのシリーズを5、6回くらい書きます。


続きを読む 0 コメント