肥薩線ぶらり旅ー後編ー⑤

 

旧坂本村立藤本小学校

 

 

何の計画もたてずに出てきたため、入れそうなところにはとりあえず入ってみます。

 

国道とは川をはさんで反対側、狭い県道を進んでいて見つけました。

 


 

 

 

 

 

 

RC3階建て

県道からすぐに校舎

校舎をくぐって中庭、体育館とあり、2m弱のほどの里道をまたいで校庭がある感じでした。

 

 

なんか八代市がHPで市民利用の企画募集をしておりました

http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/list/list_view.phtml?catid=120905&arid=49195

ここで配置図とかも見れます。


 

 

 

サロン藤本

 

敷地内をうろうろするも、どこにも入り口はなく立ち寄れませんでしたwww無念

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだいって、百年ってすごいと思います。


 

 

 

 

 

 

 

非常階段に

  逆さのバスケットゴール


 

 

 

 

 

 

のみ水

 

とでも書かないとここで水遊びを

始めるのが小学生なんでしょうか


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう場所では定番のとまった時計

 

 


 

 

 

 

窓枠はまだしも、躯体はまだまだ使えそうですよね。

 

しかし、すべての限界集落等を活用は非現実的なのでしょう。

 

いろいろ意見を書こうと思いつつも、うまくまとまらなかったため、今日はこれで

 

 


その⑥へ