坊津一人歩き!(南さつま市)

先日思い出したようにぶらりと写真を撮りにドライブ&町歩きしてきました。



行き先は南さつま市坊津町です。


昔は交易の町だったようで、港の傍の傾斜地に多くの住居が密集しているため、小道がたくさん広がっていました。

l小道はいいですよね。

規格化統一された道と違って、生活の中を縫うように広がってる小道の「どこに続いてるんだろう」感は、歩いていてほんとに楽しいです。

瓦がいっぱい・・・建物取り壊したのかな・・・


空き家となって町の環境悪化が起きるよりはいいのですが、寂しいものであります。

井戸端会議用のベンチですね。さすがに暑いのでこの時期の昼間は無人でした。

この形の路地はどこに行っても撮ってしまいます。

生活用の水路が、なぜか異常に雅な感じでした!

とにかく海沿いにはフナムシ、少し上るとカニが大量にいましたwww

ねこかわいい

こんな感じの軒が何件かありました。昔からの何かの動物対策でしょうか?ネズミ返しみたいな

何用かわかりませんでしたが、水汲み場がありました。まだ現役っぽかった(驚)

小道と石畳、石垣など雰囲気のある楽しい散策でした!


交通の便と、一息つくお店が見当たらなかった為、超おすすめ!とまでは言えませんが、鹿児島県に住んでいるのなら足を運ぶべき町です。

個人的には鹿児島にこんな町があるとは、鹿児島で数少ない僕好みの小道と坂の町でした!!!別の時期にも一度来ようと思う₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾


おまけ:なんかリゾートっぽいとこがあった