鹿児島市名山町

2週間ほど前ですが、ホントに久々に町並み写真的なものを撮りました。

諸事情で遅くなりましたが、そのまとめをば


最初の写真は、狭い路地の上からかわいい視線を受け正気を失いかけた時のものですwww

名山町は、ちょうど鹿児島市役所の真ん前のあたりです。


真ん中に有るのに全然知らなかったのですが、古く情緒を残す通りと、それをリノベーションしたおしゃれな店が各所にあふれるめちゃくちゃ住みたくなる町でした(あくまでマニアックな個人の見解です(注))


上の写真のように、車も通れない程の狭い通り。その上には、昔は看板や街灯を吊るしていたのであろう木らや鉄骨やらが渡してあります。

「こんな町がまだ鹿児島に・・・」という驚きもさることながら、それが市役所の真ん前にというのもまた大きな驚きでした。

先ほどの通りと少し違い、こちらはまだバリバリ現役といった通り。

昔からの飲み屋と、一部小ぎれいにしたような店とが共存しておりました。

看板と照明の新旧差に惹かれます

同じ通りです。こんな店もあり、明るいうちからでも入りたくなる感じです。(一人で入る度胸もない口だけチキン野郎)

曲がりくねっているのでわかりづらいですが、さっきと同じ通りです。

まさか公共のもの以外に公衆便所があるなんて・・・さっきの通りの真ん中にありました・・・・・・(何を撮っているのやら)

ここからは通りというより、町内でみつけたおしゃれな新旧折衷を。


古く時代を感じる大きさの間口に、これまたどこからか持ってきたアンティークな扉をつけて町並みに主張してこないのにふと目に入ってしまうアクセント

読めねえよ!

以上、ひさびさの「かごんまふぉと」だった気がします。どこかリノベした飲み屋や、古風な喫茶店に入りたい。。。入ろう。。。


一時期は細々と小分けして書いたりしてましたが、、、内容広げるのうまくないのに、頑張って更新頻度上げる事を目標にするのは本末転倒?な気がしてきたので、今後はどばっと上げる代わりに更新頻度は下がってしまうかもです。