満開のツツジは何処?

これも人吉なんですが、、、


相変わらずのno planで道を走っていたら、「秀望のツツジ」の看板が。

看板には、たしか5/1時点散り始めと書いていたと思います。

数日前に散り始めなら、まだ花もいくらか残っているはずと看板に従い目指す事に・・・


しかし行けども行けども着かない。

まさかの大きな道路から40分くらいはしってやっと駐車してやっと駐車スペースらしきところに。そこから5分くらい歩くと行き止まり。

確かにツツジはありましたが、花が咲いていなかったから気づかなかったのか、なんだか数も寂しく感じる。


ぐるっと回ると、謎のベンチに倒れた看板。一応看板に書いてあったのでここが目的地だと判明しました。


しかし、「5/1時点」の実況看板はありながらも、現地の看板はご覧の状態・・・

なんか不自然じゃね?とおもいつつ、日も暮れそうだったため、そそくさと帰りました。



帰ってから調べると、どうも自治体とボランティアでいろいろとすれ違いが起きてしまった場所のようです。

というわけでこれ以上はナンセンスですね。



今度は花が咲いてる時に行きたいです。


ただ現状の道では少々怖いのできびしいかな・・・