国東半島芸術祭 千燈プロジェクト② ー千燈寺ー

ゴームリーの作品から背を向けて5mほど上った山際・・・というか断崖?に建っているのが千燈寺です。

ここがちょうど作品から後ろ向いた状態。ここをのぼったところです。

一枚目の場所から下を見た状態・・・ヤバい!?・・・

すこし大げさな写真です、すみません。右下が2枚目の階段を上った先に出てくる道で、先ほどの写真は中央の道から撮ったものです。中央岩肌に、小さな石仏が彫られており、建物の柱が納まっていたであろう穴もあいておりました。昔はあちら側にも建物が・・・やべぇですよ

一応中腹のお茶屋さんでガイドさんが案内してくれます。この芸術祭の期間だけなのかな?

写真のここも含め、登山と比べたら失礼なくらいの道ですが、みなさんお気をつけ下さい。

千燈寺でした。芸術祭作品も含め、このお寺が一番感動しました。ぜひぜひおすすめです。


読んでいただきありがとうございます。

よろしければクリックを