竹ホタル さつま町

12月6日(土)・7日(日)の二日間、さつま町の宮之城温泉近くで、竹ホタルというお祭りがあります。

僕は昨日行ってきたので、何枚か紹介を。

どこあっても、竹灯りはすばらしいものです。

広島県竹原、大分県臼杵と行ってきて、近くでもあると聞きつけ行きました。


違いがあるとすれば、町並みの弱さでしょうか?石畳や古く程よく活気の残る町並みが他県のものにはあり、そこが弱かったかなと感じます。

しかし竹灯りの祭りでありながら、竹林を利用したものは見たことがなく、盲点でした。すばらしかったです。

しかしどこの町でも地元の方々のにぎわいや、子供たちの作品など、見ていて楽しいです。


またあっちこっちに、さつまるちゃんのシールがあってみていて楽しかったです。(さつまるちゃんの種類も豊富でしたw)


来年も行きます。楽しみにしております。


一つ反省点が。寒さでバッテリーの消耗が早く、残量半端な2個を交互に暖めながらの撮影でした。

もうそんなに寒い時期になってきたのかと驚きです。ほんとにギリギリだったので、来年はもっと万全で行かなくては・・・


読んでいただけてうれしいです。

ポチッと投票ついでに他のブログもどうぞ(^^)