明正井路一号幹線一号橋 〜秋の一人旅 一日目②〜 

明正井路一号幹線一号橋


大分県竹田市 大正竣工の水路橋です



















アーチの石橋です。

石橋っていいですよね。

ルイス・カーンは、”レンガは『アーチがいい』と言っている”などと語っておりましたが、石ではだめですか??

確かにレンガと石では重さが違うんでしょうが…

 

 

 

 





この水路橋は今でも現役です。













土木学会によって土木遺産に選ばれているもので、いくつかの土木情報紙的なもので見たことがありました。


しかしながら今回はほんとにたまたま通りかかったため立ち止まって見させて頂きました。



見つけやすさ・鑑賞のし易さ的にも、良き土木遺産だと思います。


ブログ村ランキングに移動します 

クリックで投票されますのでお力添えをひとつ➡️

いつもありがとうございます