肥薩線ぶらり旅ー後半ー⑨

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸石駅

 

1面2線のホームでありながら、駅舎はありません。

 

建物はホームにあるこの待合所のみです。

 

当初の駅舎は水害で流れてしまったそうです。


 

 

 

それはさておき、いい雰囲気ですね。

 

なにを隠そう、漫画・夏目有人帳のアニメ第一期第5話の舞台となった場所です。

まぁ、ここで妖と出会い話が始まる訳です。待合所の状態に、駅舎が流されてなくなったという舞台背景、すばらしい雰囲気です。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

待合室内に駅員さんの部屋までありました。

 

 

きれいに維持されている様子です。

 

 


 

 

 

 

ここで気づきました。この時点で既に17時30を過ぎていました。そして人吉まで行くつもりがまだ八代のほうが近い・・・

 

今回も人吉はまわれなそうです(苦笑)

 

 

 


その⑩へつづく