肥薩線ぶらり旅ー後編ー⑦

 

 

 

 

 

 

荒瀬ダムボートハウス

 

 

荒瀬ダムの上流、肥薩線葉木駅のすぐ近くにある木造2階建ての建築

 

1階の片側3割ほどが写真のように木造躯体むき出しで、個人的にすごく楽しくなりました。

 

ボート競技で有名だった場所のようです


 

熊本アートポリスの事業の一つだったようです。

 

大学時代に幾つか見学した記憶もあり、『他のところもすりゃいいのに・・・』なんて思っていた時期もありましたが、こういう実情を見ると考えさせられます。

 

この旅では、熊本アートポリスをもう1件発見しました。『これ、こんなとこにあったのかよ…』と絶句したのは後々の記事にて。


残念ながら閉館

 

ダムが解体されたため当然なのですが、残念です。

 

考えさせられるとは書きましたが、このような事業はおおむね賛成です。

そのくらいの競争があった方が、住民の目も肥えるは、他地域の事務所がはいってくるはで地元事務所のレベルも上がるし、そのうちに企業信頼も高まるし……

 

と、話がそれた。この話なしでwww


 

 

 

 

 

この物悲しい感じと、木造のハーモニー最高(>ワ<)

 

 

 


 

 

 

 

PLフィルター欲しい…(切実)

 

上の写真も反射で余計なものが写りすぎているので、拡大はなしです。

(自分とかひとの車とか)


 

 

 

 

 

 

書き過ぎw

 

そんなに路駐がひどいのでしょうか


その⑧へつづく