3月の紫尾山(前編)

 

 

 

先週末、3/15早朝に紫尾山にいってきました。

 

金曜の雨、天気予報では土曜は晴れ、気温差も大きいのできっと濃霧だ!!

と付け焼き刃の知識で予想し、金曜はかなり早く就寝。

 

 


翌15日(土)見事に家の周りは濃霧。注意しつつ目的地に向け車を走らせる。

 

 

さつま町の町中までは霧があったのに、なぜか山に近づくと霧がはれてきた。

 

そして国道から紫尾山頂への道に曲がったところで・・・・

 

看板『積・・・・め車両通行止め』

薄まった文字を改めて見ると『積雪のため・・・』

 

よくわからないものの、車を停めて歩いてのぼってみることに。

 

 

 

その結果がこの有様でした。山頂まで結局片道30分以上歩きました。

 

鹿児島は今年雪は降らずに平和だったと思いきやなんのなんの、行くところに行けば降ってました

 

 


 

 

山頂からの様子はこんな感じ

 

 

なんだかんだ言って、雪にはなじみがないため、撮っていて楽しかった(なれなくて設定はいつも以上に適当www)

 


 

 

こんなんなった木を見るのは初めてかも・・・

 

 

 

後半はまたあさってにでも。

 

H26.3.17