団地探検


改めて見ると、団地も面白い。

 

先日(かなり前www)旅行先で見つけた団地がなんか楽しかった。

 

流行が繰り返すように、建築史も繰り返すのだろうかとか考えたりしました。

コンパクトシティ論って結局こんな団地に行き着くんじゃないかなと


 

 

今まで全然知らなかったけど、団地の中になんか商店街があった。

 

それどころか小学校があった。

 

商店街の下には団地の駐車場、上には駐輪場


 

 

 

 

 

 

 

 

 

突き当たりには「24時間」の文字・・・

 

こんな暗い中なんかと思えばコインランドリーでした。

 

この廊下は、足音が異常に響いて不気味でした(苦笑)


 

 

 

 

お店は幾つかはまだ現役のようでした

 

居酒屋やバーもありましたが、団地のお父さんがくるのでしょうか?(来れるのでしょうか?)


 

 

 

 

 

メゾネットの住戸か?と思いきや・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキップフロア?でした。奇数階に廊下があり、偶数階へはその廊下から2戸共同の階段がのびてる感じ。

 

こういうのは立体的路地裏とでもいえばいいか、なんだか楽しさを感じます。

 

 

(とはいっても、さすがに住宅ですから建物内には入っておりません。この写真もギリギリ建物に入らないで見える範囲です。)


 

 

歩き回って結構楽しかったので、今後は鹿児島でもいろいろ団地を巡ってみたいですが・・・

 

主として人が住むための場なので、写真撮ったりは場合によりけりで。

 

今回も、県外ですが団地名は出さないでおこうかな