永野金山に行ってきた

 

 

金山といえば佐渡島ですが、一時はそこをも凌ぐ頃もあったとか。

そんな金山が鹿児島にあり、しかも今年まで知りませんでした。

 

場所は薩摩郡さつま町と霧島市の間にあります。

 

右の写真は鉱山が稼働していた頃の橋脚です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


橋脚すごいですね。石造りのものは味があっていいですね。

 

色の変化・こけ・木々に埋もれ行く様など、時間の可視化といえばいいのかな、普段感じ得ないものを感じるのは楽しいですね。


 

坑夫の風呂跡

 

 

風呂の跡が残るなんてwww

RC造の風呂釜に、下の金属管に火でもくべて暖めたんでしょうか?

 

よくわからないですが


 

 

 

 

風呂の中です。

 

苔生しすぎですw

 


 


当然ですが、入れませんでした。

 

身近にあってもなかなか行かない場所は多いですよね。

ここに限らず、決して便利ではない場所にあり、かつ誰もが何時間も楽しめる場所という保証もできない場所は、行くには無計画と勢いが必要ですが、いろいろいってみたいと思います(’ u<)b