肥薩線ぶらり旅⑤(未完)

 

大畑駅(おこばえき)

 

とりあえずこの旅はこの回で前期完といったところです。

ここから人吉に行く間に、完全に日が暮れてしまいましたゆえ。

 

この駅は、TVアニメ版夏目有人長(第1期)アニメオリジナル話に出てくる駅らしいです。


 

 

この駅はすごかった。スマホのナビに任せて行く道は、どんどん山道になり、いつしか車1台しか通れないような山道に。車のすれ違いとか無理でしょ。

 

確かにたま〜に立て札程度の案内はありましたが、ナビがなければ信じきれないレベルの道でした。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも有名な駅らしいです。なんか人脈関係でご利益があるのか、駅舎内外にま多種多様・大量の名刺が貼ってありました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめにいいましたが、夏目有人長ゆかりの地ですので、そのコミュスペースもありました。

夏目有人長のアニメ関連舞台探訪もしたいと思っていましたが、今回はその計画はなかった分、こういった場所を発見できて一層うれしかったですね。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

この駅でだいぶ日も落ちてきだして、焦りました。八代までの予定が、まだ人吉にすらついてない(苦笑)

 


本数が少ない無人駅のため、こういったアングルも手軽にとれて楽しいですね。


 

 

 

駅舎です(ホーム側)。最初の嘉例川駅から、みんな基本的に同じデザインですね。

しかしそれぞれの駅がそれぞれの形で愛されている様子がうかがえて面白かったです(正直大隅横川駅の時点で「全く一緒じゃん・・・」と少し先が不安でしたが楽しかった(^^)

 

 


 

 

 

 

実は夜の工場を見に、八代までいきました。人吉から八代まで、川沿いでこれまたよさそうな所がいくつもありそうだったので、人吉から後半戦をいつか行います。(^^)b